スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.02.26

泥んこ遊び
MUD BT-6
ウエザリングです。
埃の表現に、との粉を思いっきりつけました。
もちろんこのままじゃあありません。
筆で少しずつ落としていきます。
ちょっとづつ筆で削る感じでとの粉を落として、
「ふっ」と吹いたら・・・
目に入った(泣)。
エーン、今日はもうやめる!
落ち着いて考え直してみたらジオラマベースに設置した後に落としたほうがいいことに気付き、ここらでBT戦車はおひらきとなりそうです。
ちなみに鎖の固定は、瞬着よりもプライマーを筆で滴下したほうが効果的でした。
スポンサーサイト

2005.02.25

うちのマルコムです
P-51 マルコムフード
ロクさんのところでマルコム君を作っていましたんで引っ張り出してきました。
4年位前に作ったもので、珍しくフルデカールです。
/72でやっぱりアカデミーです。
わたすの様な未熟者が普通に作って普通にデカール貼っても面白みにかけますね

2005.02.24

うちのスダコです
スダコの裏
Sd,Kfz251 ぞんだーあんたらかんたらとか呼んで特殊車両とか言う意味じゃなかったでしたっけ。
でも、めんどいからスダコフツ、最初に呼んだのは州平さんじゃなっかたかしらん。
前も言いましたけど不要キットにしたくないので組んでます。
タミヤです。
でもそこにまず穴を開けてボルトを打たなきゃ始まらないのは私だけ?

2005.02.23

スケビにでていた・・・
カーチス P-40
旧作です。カーチスP-40です。スケビで横山センセが長谷川の1/48を作っていたのを見て1/72アカデミーを作ってあったのを思い出しました。 ちょっとうそ臭いですが好きなマーキングです。これも完全筆塗りです。戦車でももっと沢山こんなマーキングがあったらよかったのに。
ところで先日見たハセガワ/72P-38のフィギュアがエアフィックスのフィギュアにそっくりだったのですがどちらかがパチッたのでしょうか?

2005.02.22

あわてないあわてない
斜めのBT戦車
つや消しスプレー吹きました。
まだ少しサテンですがまあこんなもんでしょう。
あとは折れやすい機銃をつけて、鎖を瞬着で固定して・・・低粘度の瞬着がない!
瞬着を買うまで作業はおあずけですね。
その後はウエザリングして、スクラッチングして、ライト入れて完成の予定です。

2005.02.21

安田サーカスか?
ピカピカのBT
ぴかぴっか どどーがどーん ぴかぴっか ですね。
ラッカーでのブレンディング中です。
筆を立てて叩いていくのですぐに筆がいかれます。
筆で表面をこするので光沢が出ます。
もう一息ブレンディングをしたいところですが、太陽光下でないとよく見えないので明日朝早起きしてちょろっとやります。
さて、問題はチッピングです。
資料を見るとBT戦車って意外と塗料のはがれが無いんですよね。
模型的見栄えを優先してバリバリにチッピングを入れようかどうしようかな?

2005.02.20

光らせてみようかな?
光るサーベル
目を光らせたガンダムはともかくビームサーベルを光らせたものはみたことがないです。
やってみよかな?
できることではないからみんなやらないのかな?
とりあえずキットのサーベルをくりぬいてダイオード入れてみました。
根っこしか光りませんね。
別のアイテムを探してみようかな?
ここまではかなり安上がり、200円くらいかな?

2005.02.19

どっちにする?
ターペンタイン?
ウォッシングにはペトロールかターペンタインか?
ぺトロールはプラを侵すという話なのでターペンタインを試してみました。
ターペンタインは植物系だそうで、そういわれると安心して使えるかな?
でも、日光に当たったりすると酸化してべとべとしてくるかもしれませんてなことが書かれていました。
塗装べたべたが怖いか?プラが割れるのが怖いか?
使用感はあんまり変わらないかなあ。
強いて言えばテレピンのほうが粘るような気もしますが目隠しされたらわからないでしょう。
BT君はウォッシンぐの後、またラッカーでブレンディングする予定です。

2005.02.18

裏返し
裏面 モスキート
モスキートの裏面です。
さっぱりはかどっていませんが、まだまだ先は長い感じです。
全体の作業の中では1割も行ってないと思います。
まだ、塗っていく色も本決めしていません。
塗りながら様子を見ながら、ゆっくり楽しもうと思います。
スケビでタイヤで跳ね上げた泥を表現していたのを取り入れようかしらん。

2005.02.17

不要キットにしないように
1.2mm 鎖の手作り
BT戦車用の鎖を作っています。
市販の鎖は化粧でひねりが入っているので自作しています。
針金も1.2mmにもなると安物のいらなくなったプラ用ニッパーでは歯が欠けてしまいました。
めっちゃ硬いです。
鎖としては精度は低いですけど雰囲気は合格です。
ドラゴンの251が欲しいですけれど、もしも買ったらタミヤの251は絶対に不要キットになってしまう。
飛行機でもほしいキットが目白押し。
ここはダッシュでタミヤの251を組んで、おなか一杯にしてごまかしてしまおうか?
ちなみにごまかすとは、あんこをつけないでゴマをつけて紛らわせたお菓子、ごま菓子、から来たとか来ないとか。
あ、そこのあなた、納得したら「へぇ~」ボタン押すように。
アフィリエイト 1/7
プロフィール

おとしぶた

Author:おとしぶた
FC2ブログへようこそ!

リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。