fc2ブログ
 

2005.04.23

TYPE 98-12 C5M2 BABS
98陸偵
三菱98陸偵12型(1/72アリイ)完成しました。
明日の例会に間に合わすため急いだら、塗装がいつもよりもっと雑になってしまいました。
キャノピーはマスクゾルでマスキングをしたらガタガタになっちゃいました。
でもこの数の窓枠をマスキングテープでやる気はしません。
プロペラは「ふー」してあげると実に軽快に回ります。
なんだかニヤニヤしらさります。
マークも含めてラッカーの完全筆塗りです。
これで次が買える!うれしー。

2005.04.22

アフリカジオラマ旧作です。
久作
最新MMMの砂漠のジオラマの中に現地人とロバが登場しており、私の作品の中にも似たようなものがあったと思い引っ張り出してきました。
KUBELWAGENはItaleriでそれ以外は人もロバも大体スクラッチです。
8年前の作品で未熟な点もありますが、まあこんなもんです。
ジオラマタイトルを背景の岩に埋め込んで表現してみました。
いまいちでした。

2005.04.21

あせっちゃやーよ
あせっちゃや
フタをするといいながらまだできません。
現状のままでは生活感がないので乗員の装備品を積み込みます。
プラ板で手作りの砲弾箱も積み込みます。
昨日もいったけど、そのために塗らなきゃなんないのがめんどいです。
写真はサフ後の下塗り開始です。
この後もう2~3回塗らなきゃなりません。
ぢごくネコのことはもう忘れることにしました。

2005.04.20

二度と見れません
ブルムインテリ
ブルムベアーインチキインテリア、塗装終了です。
まもなくふたをします。
ふたをしたら2度と見れません。
これこそが一期一会?(そうじゃないだろ)。
でも、実はまだ水筒x5・飯盒x5・メットx5・弾薬箱など車内に置くかもしんない装備品の塗装がなんまらてんこ盛りだったりしてモチベーション低下中です。
まーいーやね、こんな日はMMMをじっくり見るだす。
今号はすげーや。

2005.04.19

あんよが生えたよ。
98陸偵 あんよ
98陸偵は組み立てがほぼ終了、塗装に入りました。
テンプレートとシャーペンで下書きして日の丸と尾翼の数字を手で書いたです。
日の丸の飛行機なんて2~3年ぶりです。
日の丸を見ると刷り込まれている男の子の魂が武者ぶるいます。
ナショナリズムではなくって幼い日のおもちゃの思い出の刷り込みですからね。
それにしても手が遅くって恥ずかしいやら情けないやら。
僕も早く「ぢぐぉくにゃんこ」に手ー出したいー。
1日で作りたいー。

2005.04.18

ずぼらモデリング
ずぼらモデリング
最近使っているペンです。
①ダイソーの絵手紙ペンの深支子です。
乾いた筆でぼかしています。完全水性で乾燥しても落とせます。
②ポスカの黒です。筆でドライブラシのように使い煤を表現します。
③コピックのウォームグレーです。汚れ幅の加減は一番難しいです。
④ガンダムマーカーすみ入れ用ブラウンです。
ラッカー薄め液で伸ばすといいサビ流れが表現できます。
⑤ガンダムリアルタッチマーカー。チッピングに使います。
⑥ユニボールシグノのクリーミーホワイトです。白のチッピング、小さいコーションマークの書き込み、4/15の記事のFW190の翼面上の白点線など使い勝手のいい画材です。
⑦コピックマルチライナーグレーの0.05です。引っかき傷などの表現に使います。
文房具屋さん画材屋さんに行くと闇雲にお金がかかって困ります。
アフィリエイト 1/7
プロフィール

おとしぶた

Author:おとしぶた
FC2ブログへようこそ!

リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード