

2005.05.03

リペイントします
リペイントします
数年前に塗装に失敗したコメートです。
アカデミーの1/72です。
複座なところがいかしてますが、あんまりな塗装なので塗りなおします。
というか、何でもいいからいますぐ塗装がしたいためって言うほうが正解かもしれません。
よくは知らないのですが、実戦配備は無かったのではないでしょうか。
そのため、取説のマーキングも地味です。
嘘っぱちマーキングにしちゃうかもしれません。
なんにせよ塗りたければ、その前に塗装を剥がさないといかんです。




2005.05.02

コーティング終了
コーティング終了
ブルムベアーのコーティング作業が終了しました。
あとはシュルツェンステーとハッチの裏の工作です。
シュルツェンステーは思いのほかキットのものが使えるのですが,シュルツェンは変えるつもりです。
真鍮板になると思いますが、固定金具が面倒かなあ。
上下はついにがっちりと接着してしまいました。
もう中は見れません。


2005.05.01

7月3日に変更です
7月3日に変更です
北海道AFVの会の日程が7月3日に変更になりました。
ちえりあ側の不手際のようです。
なお。北海道AFVの会のHPが新規にUPされました。
詳細はそちらへどうぞ。
さて、ブルムベアーです。
実はフェンダーにダメージ表現をしようと、裏からライターであぶったらジャッキ台接着のためのダボ穴がおおーきくなってしまいました。
写真では裏からエポパテで裏打ちして白くなっています。
ジャッキ台をのせたら隠れると思ったらちょっと足りません。
オリジナルは右側で、左がⅣ号装備品セットからのものです。
しょうがないのでバルサ材から作ることにしました。



2005.04.30

ツィメリットコーティングツィメリットコーティング
ブルムベアーのラッカーパテコーティングは半分ほど終わりました。
写真で見ると目が粗いですね。
乾燥後に少し修正します。
自分のイメージでは王虎やラングは端正なコーティングが似合うけど、ブルムベアーなら荒いコーティングもありかなあと思っています。
ざらざら感を出すためにラッカーパテ(しかもとっておいた、マイナーチェンジ前のタミヤパテ)をつかっているので納得ずくです。

2005.04.29

こんなんもあるでェ
スツーカ
ブルムベアーはあまり進んでいません。
明日一気にコーティングが進めばいいんですが、ラッカーパテは時間がかかるのです。
さて、写真はACADEMYの1/72 JU87G-1 STUKA “TANK BUSTER”です。
3年位前の旧作です。
相変わらずデカールをほとんど使わずマーキングまで手書きです。
われながら気合がみなぎっている感じがします。
今出来るかなあ。
先日の98陸偵もそうですが、あんよの生えた飛行機はいいですねえ。
それはともかく、今日は模型の神様にちょっと感謝しています。

2005.04.28

ツウィンメリットコーティング
ツインメリット
めったにしませんこんなこと。
でも、以前AMで小林裕也氏がラッカーパテでやっていたのを見て真似してみたくなりました。
ずいぶん雑な出来ですが、きれーな模型は苦手なので勘弁してください。
コーティングローラーはコカコーラボトリング製で140円でした。
今ならお茶も付いてきます。
いや、実はこれ5年位前のボトルキャップで、今のタイプはモールドがうまくないです。連休中にはシュルツェンステーにかかりたいものです。

2005.04.27

もうこれでいいわ
ダイソーキャメル
本当はAMで平田さんがやっていたようにデカールの上にラッカーで書き込んで色を馴染ませ、ウォッシングしてチッピングして汚しして・・・と思ったんですけど、デカールはなんかしたらすぐ半ベソかくし、つや消しスプレーでもぐずりますんで、これで良しとします。
さらりと作るのもたまにはいかったです。
出来上がりのサイズが気持ちよく、「ブーン」遊びもかなりグー。
プロペラがくの字に曲がっていて回りにくいのが残念です。

2005.04.26

ONEDAY モデリング失敗
ワンデイモデリング
ダイソーの100円プラモを1日で仕上げようと、夜更かしして組上げ、早起きしてマスキング&スプレー、帰って来てから飯も食わずにデカール貼りをしました。
でも、トップコートを吹くにはさすがに一晩デカールの乾燥を待ちたいところです。
1日仕上げは断念します。
それにしてもやっぱりデカール貼りはへたくそで、
酋長のあごはシルバリングを起こしているし、
フラップの溝に馴染ませようとしたらピリピリ切れました。
尾翼の先はジョロジョロ余っています。
ここからは無理せず巡航速度で進めます。
キットは100円にしては上出来です

2005.04.25

ダイソープラモ
ダイソープラモ
あのヒコー機も作りたい、この飛行機も作りたいという気持ちが強いのでダイソープラモをさらりと作ることで気持ちを落ち着かせることにしました。
押しピン跡がはっきりしているので、瞬着で埋めてkurukuruさんに教えていただいた「タバコあぶり硬化法」で即時硬化させます。
私はノースモーカーなので「お線香硬化法」でしたが、求めていたとおりの効果が出て、何でみんなは光硬化パテを使うんだろう?と思いました。
ヤスリがけはこれもダイソーの電動ネイルスムーザーを使えば簡単です。
なんていってるわりに一晩で速攻完成できない私はやっぱりトホホ君ですね。

2005.04.24

速報!
ブルムベア
北海道AFVの会の日程が7月10日に決定しました。
ゲストは予定ですがD曹長、もしかして48センセも来れたら来てくれるかも?
でも予定ですのでわかりません。
戦車のプラモを気楽に作って持ち寄ってみませんか?
作ってみてどこが楽しかったか、どこが大変だったかお話してくれませんか。
詳細は近日HPにてUPされる予定です。
ブルムベアーは、ハッチを開けると意外と中が見えてちょっとうれしいっす。
江ノ島Z団さんから独軍制服パーツいただいてかなりうれしいっす。
例会で、いいものイッパイ見れてかなーりうれしいっす。
アフィリエイト 1/7
プロフィール

おとしぶた

Author:おとしぶた
FC2ブログへようこそ!

リンク
このブログをリンクに追加する
楽天
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
